FC2ブログ
内臓脂肪 撃退法
キャッシング業界
自分の好きなアーティスト紹介や音楽にまつわる様々な情報を更新していきます。
 iTunes Store(Japan)

クリエイション・レコードのドキュメンタリー映画「Upside Down」


Creation Records:InternationalCreation Records:International
(2000/10/09)
Various Artists

商品詳細を見る



90年代のロック・シーンを牽引したクリエイション・レコードの盛衰を追ったドキュメンタリー映画『Upside Down』の試写ツアーが来年行われることに決定した。

クリエイションの設立者でオーナーだったアラン・マッギー、プライマル・スクリームのボビー・ギレスピー、オアシスのノエル・ギャラガーらの証言を捉えたこの映画は、クリエイションがプライマル・スクリームやオアシスなど多数のバンドをいかにして発見し、抱えることになり、そしてついには解散に追い込まれることになったその道程をひもとく内容となっている。

監督を務めたダニー・オコナーはNMEに「これはクリエイション・レコードを祝福する作品であって、称えたり、評価したりする作品じゃないんだよ」と語っている。「あくまでも、はったりと意地でなにかをやり遂げることを祝福する作品なんだ」。

また、オコナー監督は試写会も通常のものとは相当に違ったものになるという。「基本的にどれも、一晩遊びに繰り出すというノリになるんだよ」とオコナー監督は説明する。「試写に行くとアフターショーのパスをもらえて、そこではDJセットもあるし、バンドのライブもあったりするんだよ。で、どのパーティーでもクリエイションの物語に登場した人物も参加することになるんだ。それはバンドのメンバーだったりもするし、物語の周辺人物かもしれないんだ。だから、アーヴィン・ウェルシュ(『トレインスポッティング』の原作者)やハワード・マークス(かつてイギリス最大の規模を誇った大麻の売人。大麻しか扱わないことで有名だった)がその場にいるかもしれないということだよね」。

アラン・マッギーはこの映画が「クリエイションの精神を完全に描き切っているし、相当なリサーチもやっていてすべてわかってるといってもいいよ。この映画はクリエイションについてのそのものずばりなんだ」と絶賛している。

クリエイションについてはこれまでにも本が2冊刊行されているがそのどちらも「この映画の足元にも及ばないよ」とアランは今回の映画を褒め称えている。「この作品は完全にクリエイションのなんたるかを捉えてるんだ。クリエイションではすべてがあまりにもいびつな成功となったわけで、今振り返ってみても、よくあれだけ長く持ったなと本当に自分でも驚いちゃうんだよね。この映画を観て俺もやっと気づいたんだよ。この話に関わった人物は全員好きだし、全員がやってきたことについても大好きだということをね。そのみんながまだ生きていてこの話を後世に伝えられるということは本当に運に恵まれていたことなんだと思うね」。

試写会はイギリス各地を巡回するだけでなく、各地の映画祭でも行われる予定だ。日本への巡回も決定すると嬉しいところだ。

(c) NME.COM / IPC Media 2010

[ 2010/12/26 16:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ロッキンラーさん

Author:ロッキンラーさん
FC2ブログへようこそ!

おすすめ
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア
アンケートモニターでおこづかいゲット!
スポンサードリンク
Honya Club.com
カテゴリ
U2 (3)
Ash (4)
Jet (1)
CHECK IT OUT
モンスターハンターポータブル 3rd バナー(160×600) セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) Inspiration of Japan 楽天トラベル株式会社 ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
topics
価格.com ブロードバンド ブックオフオンライン
オートリンク
無料SEO対策・アクセスアップリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら保険の事がもっと知りたい
ページランクアップに最適
PSP、DS、んでTAKEO