FC2ブログ
内臓脂肪 撃退法
キャッシング業界
自分の好きなアーティスト紹介や音楽にまつわる様々な情報を更新していきます。
 iTunes Store(Japan)

ストーン・ローゼズ、ウォームアップとして16年ぶりのライヴをマンチェスター近郊ウォリントンで決行


ザ・ストーン・ローゼズ-20th アニヴァーサリー レガシー・エディションザ・ストーン・ローゼズ-20th アニヴァーサリー レガシー・エディション
(2009/10/21)
ザ・ストーン・ローゼズ

商品詳細を見る

The Stone Roses

ザ・ストーン・ローゼズは5月23日にマンチェスターとリヴァプールの中間ほどにあるウォリントンのウォリントン・パー・ホールで16年ぶりとなるライヴを行った。

昨年再結成を宣言し、6月に再結成ライヴ・フェス・イヴェントをマンチェスターのヒートン・パークで予定しているローゼズだが、この日11曲からなるセットを届け、1989年のデビュー・アルバムの冒頭を飾る"アイ・ウォナ・ビー・アドアード"で幕を開け、『セカンド・カミング』のリード・シングルとなった"ラヴ・スプレッズ"でライヴを締め括った。

会場のバルコニー席にはリアム・ギャラガーが見受けられ、「リアム!」という掛け声のなか席に着き、ライヴ中にリアムは「ザ・ストーン・ローゼズが戻ってきた!」とツイートもした。さらにこの日の観客にはローゼズの5人目のメンバーともいわれたダンサー兼エンジニアのクレッサもいて、『NME』に次のように再結成についてコメントした。「みんなまた友達同士になれてよかったよ」。なお、クレッサはバンドにとってはいわばザ・ハッピー・マンデイズのベズのような存在で、ファーストのツアーではステージ・ダンサーとして目撃されていた。

ライヴではイアン・ブラウンのヴォーカルは一貫して安定していて、バンドも相当にリハーサルを重ねていることをうかがわせ、お互いにリラックスした様子をみせていた。"ウォーターフォール"の途中でイアンはギターのジョン・スクアイアの耳になにかを囁き、笑みを交わす姿も目撃された。

ベースのマニは特に気分が高揚していたようで、観客に向けてしきりに舌を突き出したりしていた。ドラムのレニはヘッドセット式のマイクを装着しながら、ダブル・バス・ドラムを据えたドラム・セットを叩いたが、どちらのドラムのヘッドにもファーストのジャケットの「O」の文字をレモンスライスに見立てたバンド・ロゴがプリントされてあった。

また、イアンはライヴ中にツイートしたり動画を撮ったりしている観客に対して「この瞬間をしっかり生きようとしていない」と非難する一幕もあった。しかし、これを除けばイアンは終始して1500人ほどの親密な観客に嬉しそうに冗談を飛ばし、"シー・バングス・ザ・ドラム"の前には「チューニングは済んだかな。今日は女子は山ほどがいるよ」と語った。

バンドの伝記を手かげたジョン・ロブは『NME』に次のように語った。「バンドの音は最高だったよ。世界最高のドラマーとやってるんだから、そうならないわけがないよね」。

新曲は披露されなかったが、最後の"ラヴ・スプレッズ"の締め括りではイアンがラップも披露し、「Stone Roses up on the stage」などというフレーズを繰り出しているようだった。その後、バンドはお互いに抱き合ってから観客に礼をし、ステージを降りたが、イアンは「ありがとう、また戻るから」という言葉を残していった。

客電がつくと、会場にはボブ・マーリー・アンド・ザ・ウェイラーズの"リデンプション・ソング"が流れ、映画監督のシェイン・メドウズがステージに上って観客の様子を撮影している姿が見かけられた。

今回のライヴは開演のほんの数時間前にバンドのオフィシャル・サイトで発表されたものだった。ファンはウォリントン・パー・ホールの隣にあるウォリントン・ピラミッドのチケット売り場で1人につき1つだけリストバンドを無料でもらえたが、リストバンドを貰うには、CDのブックレット、アナログのジャケット、オフィシャルTシャツ、来月のヒートン・パーク・ライヴのチケットのいずれかを提示してファンであることを証明しなければならなかった。しかし、観客のファンと話し込んでみると、地元のファンにはしばらく前からライヴがここで行われることは知られていて、固く箝口令が敷かれていたという。

今回のライヴは来月バルセロナから始まるローゼズのウォームアップ用のヨーロッパ・ツアーへのさらなるウォームアップとして行われたもので、バンドにとっての正式なイギリスでの初ライヴは6月29日から7月1日までのヒートン・パーク3デイズになる。

昨年からローゼズがリハーサルを行っているという噂は行き交っていたが、昨年10月になってバンドは再結成を正式に発表。先頃にはすでに新曲を3、4曲ほどレコーディングしているとも伝えられている。

セットリストは以下のとおり:
'I Wanna Be Adored'
'Mersey Paradise'
'Sally Cinnamon'
'Made Of Stone'
'(Song For My) Sugar Spun Sister'
'Where Angels Play'
'Shoot You Down'
'Tightrope'
'Waterfall'
'She Bangs The Drums'
'Love Spreads'

(c) NME.COM / IPC Media 2012
[ 2012/05/25 23:30 ] UKロック The Stone Roses | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ストーン・ローゼズ、ウォームアップとして16年ぶりのライヴをマンチェスター近郊ウォリントンで決行】
ザ・ストーン・ローゼズ-20th アニヴァーサリー レガシー・エディション(2009/10/21)ザ・ストーン・ローゼズ商品詳細を見るザ・ストーン・ローゼズは5月23日にマンチェスターとリヴァプールの中間ほどにあるウォリントンのウォリントン・パー・ホールで16年ぶりとなるライ...
[2012/05/26 04:06] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ロッキンラーさん

Author:ロッキンラーさん
FC2ブログへようこそ!

おすすめ
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア
アンケートモニターでおこづかいゲット!
スポンサードリンク
Honya Club.com
カテゴリ
U2 (3)
Ash (4)
Jet (1)
CHECK IT OUT
モンスターハンターポータブル 3rd バナー(160×600) セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) Inspiration of Japan 楽天トラベル株式会社 ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
topics
価格.com ブロードバンド ブックオフオンライン
オートリンク
無料SEO対策・アクセスアップリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら保険の事がもっと知りたい
ページランクアップに最適
PSP、DS、んでTAKEO